ゆっくり達の関東鉄道ブログ

にわかな乗り鉄(中2)がゆった〜り更新していくブログです。基本木曜・祝日更新!

あの終点ってどんな場所⁉ #1「中央林間」

こんにちは、準オタクです!今回は終点駅探訪Part1をお送りします。渋谷から伸びる緑の超混雑路線の終点、中央林間には何があるのか、探っていきます!

まずは基礎知識を…

基礎知識として、中央林間駅は神奈川県大和市にある駅で、東急田園都市線小田急江ノ島線が乗り入れています。航空写真で見てみるとこんな感じ。

引用:地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

真ん中に通っている線路が、小田急江ノ島線。線路の中央にあるのが、中央林間駅田園都市線は地下を通っていますので、見えていません(画面中央の右側に出てくる田園都市線が少し見えています)

もう少し拡大して、GoogleMapで見ると…

駅周辺には、中央林間東急スクエア・エトモ中央林間があります。また、ロピアなどのスーパーも点在しており買い物には困らない街ですね。

ストリートビューで見よう!中央林間の町並み

こちらが、中央林間駅(東急側)。駅ビル「エトモ中央林間」が入った駅舎。この道路の反対側は…

こちらが先程の写真の反対側。中央林間東急スクエアがあります。続いて西口(小田急側)へ。

こちら、西口。東口と比べて結構閑散としてる感じ。おかしのまちおかサンマルクカフェがあります。更に奥には…

こちら、中央林間の商店街です。昔っぽい感じですね(笑)

もっと見てみたい人はこの記事を見てから下へ…

www.google.co.jp

駅ビルの中身は何なん?

先程から話している中央林間の駅ビルの話をしていきます。

エトモ中央林間

こちらは駅直結のもの。1Fには、ケンタッキーやおむすび権米衛などのご飯者が並ぶ。

2Fは、東急ハンズや3COINS、スタバなどがあります。

中央林間東急スクエア

こちらは先程の駅の前の道路の反対側にある商業施設。1Fには東急ストアやトモズ。2Fは結構広めの無印良品と、カルディ、ABC-MARTがあり、3Fにはキャンドゥや大和市公共図書館の「中央林間図書館」などがあります。

駅からちょいと離れてみよう

駅から少し離れると、大和市の公共施設「ポラリス」があります。

画像引用:大和市市民交流拠点 ポラリス - パシフィックコンサルタンツ株式会社

こちらは、自習スペースや講義場、アリーナがある施設。まあ、主は全然行かないのですがね(笑)

まとめ

乗り換えの際に通る中央林間駅。皆さんは少し歩いたりしてみて自分のお気に入りスポットを見つけてみてくださいね!このブログを応援してくれる方は、コメント、シェア、読者登録、Mastodonのフォロー、にほんブログ村のリンクタップ、フォローお願いします!それでは次回!