ゆっくり達の関東鉄道ブログ

にわかな乗り鉄(中2)がゆった〜り更新していくブログです。基本木曜・祝日更新!

相鉄★お得なきっぷ紹介(架空も)

こんにちは!準オタクです!今回は、とってもわかりやすく相鉄のお得なきっぷの紹介をしていきます!ちょっと架空のきっぷも考えてみたのでぜひご覧ください!

種類紹介

相鉄線では、次のお得なきっぷがあります!

・相鉄・鉄道全線1日乗車券

・箱根フリーパス〈相鉄線発〉

・江の島・鎌倉フリーパス〈相鉄線発〉

・丹沢・大山フリーパス〈相鉄線発〉

・相鉄発みなとぶらりチケット

・相鉄MMチケット

それでは、1つずつ見ていきましょう!

相鉄・鉄道全線1日乗車券

このきっぷは、相鉄線が1日乗り降りできるきっぷ。磁気券とICの両方があります。説明することがないね(笑)

◯料金

大人:880円

子供:220円

※3月18日より上記料金に改定されているので注意

箱根フリーパス〈神奈川発〉

このきっぷは相鉄線の各駅から小田原駅までの往復1回と箱根登山電車・箱根登山ケーブルカー・箱根ロープウエイ・箱根観光船小田急箱根高速バス(指定区間)・箱根登山バス(指定区間)・観光施設めぐりバス(箱根登山バス)・東海バス(指定区間)が何回でも乗り降り自由のきっぷ。

箱根フリーパス | 小田急のお得なきっぷ

www.odakyu-freepass.jp

基本的には、小田急の箱根フリーパスに、海老名〜各駅の往復をつけたきっぷです。また、乗り放題に加えて、約70のスポット(日帰り温泉や植物園、小田原城や美術館など)で優待が効きますので、安く箱根観光できます。詳しくは下を参照してくださいね!

https://www.hakonenavi.jp/transportation/ticket/freepass/available/

料金は、横浜からは2日券は6220円、3日間は6620円となっていて、3日券は圧倒的に安いです!また、海老名・湘南台駅では発売していませんので小田急線の券売機でお買い求めください!(大和駅は何故か販売しています…ちなみに、相鉄線のほうが200円ほど高いです(笑))

江の島・鎌倉フリーパス〈相鉄線発〉

相鉄各駅から藤沢駅までの往復切符と小田急線(藤沢〜片瀬江ノ島間)・江ノ電全線が1日乗り放題のきっぷ。

画像引用:江の島・鎌倉フリーパス | 小田急のお得なきっぷ

こちらのきっぷも、優待がついていて、大仏で有名な長谷寺新江ノ島水族館、江の島シーキャンドルや江の島エスカー、江の島岩屋などで優待を使うことができます。

料金は、横浜から1530円と安い。大和駅湘南台駅での販売はなく、湘南台経由の販売はありません(ゆめが丘〜二俣川〜大和〜藤沢のように回らなくてはならない)また、海老名駅での販売もありますが、相鉄のほうが100円高いです。

丹沢・大山フリーパス〈相鉄線発〉

相鉄線各駅から海老名駅までと海老名駅から本厚木駅までの往復きっぷと、本厚木〜渋沢間が乗り降り自由。そして、一部の神奈中バスに乗り放題。Aきっぷの場合は大山ケーブルも乗り放題となります。

画像引用:丹沢・大山フリーパス | 小田急のお得なきっぷ

こちらのきっぷも優待がありますが、あんまり有名なところはないかな。食事・お土産・温泉などで優待を使うことができます。料金は、横浜駅からAきっぷ(ケーブル◯)が2470円、Bきっぷ(ケーブル✕)が1520円となっています。2倍位の差がありますね(笑)このきっぷは、海老名駅湘南台駅での販売はありません。大和駅からは相鉄のほうが100円高いですね(笑)

相鉄発みなとぶらりチケット

このきっぷは横浜駅までの往復と、横浜市営地下鉄(横浜〜伊勢佐木長者町)と範囲内の横浜市営バスに乗り放題のきっぷ。

画像引用:みなとぶらりチケット 横浜市

このきっぷだけで、赤レンガ倉庫や三渓園野毛山動物園など様々なところ行けるのが魅力。優待もあるのですが、コスモワールドの料金が700円引きされたりするのでいい。まあ、あんまりめぼしいものはないかも(笑)

料金は、大和駅から970円と安い。ちなみに、横浜駅湘南台駅では販売していません。そして、横浜経由じゃないといけないのですが、わざわざ湘南台行きませんし大丈夫だと思いますが…あと、市営地下鉄だと、改札使えないので有人改札になります。まあ、すぐぬけられるのでだいじょうぶですね。。

このきっぷだけは私も使ったことがあるのですが、と優待がまあまあ効くし、次のきっぷよりも汎用性は高いかなと思います。バスが付いていなければただの紙切れみたいなもんですが…あと、地下鉄もバスも単価が高いので何回か乗ればすぐ元が取れるのもいいとこ(笑)

相鉄MMチケット

最後に紹介するのは、相鉄MMチケット。このきっぷは横浜駅までの往復と、みなとみらい線全線(横浜〜元町・中華街間)に乗り放題のきっぷ。優待がありますが、みなとぶらりチケットよりは、少なめ。使用用途に合わせて決めてみてください。

料金は、大和駅から890円。ちょっと安いですが、みなとみらい線沿線しか使えないため、三渓園野毛山動物園にはいけないことになります。ですので、あまり私はおすすめしません。

あと、こぼれ話をすると湘南台駅で買えます!(ほとんどのチケットが買えないのでよかったねと言わんばかり)

まとめ

いかがだったでしょうか。相鉄沿線を旅するなら(するとこないけど)1日乗車券、箱根なら、箱根フリーパスなどと使い分けて安く楽しめたらいいですね!また、海老名・大和・湘南台駅では小田急でお得なきっぷを買ってくださいね‼それでは、ここからおまけ。相鉄にあったらいいなと思うお得なきっぷを紹介していきたいと思います!

おまけ①相鉄発都区内パス

このきっぷは、相鉄線各駅から西大井駅までの往復きっぷ(途中下車可)と、都区内パスがセットになったきっぷ。

画像引用:おトクなきっぷ:JR東日本

これで、大半の場所にはいけますしいいかなと思います!

料金は海老名から1200円くらいを想定。これ東京フリーきっぷ版もあってもいいかなと思うが…。

おまけ②横浜まるごときっぷ

このきっぷは、相鉄線各駅と星川駅までのきっぷと以下指定区間の1日乗り放題きっぷがセットになったものです。

画像引用:横浜1DAYきっぷ | おトクなきっぷ | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

※今上に出ている指定区間はイメージです(星川〜横浜間もフリー区間です)

このきっぷは京急の横浜1dayきっぷのパクリみたいなものです。上の図には、伊勢佐木長者町〜上大岡間と京急線が乗れる旨が書かれていますが、相鉄版ではなしにして代わりに、星川〜横浜間が乗り降り自由にすればいいと思います。まあ、相鉄の区間の需要はないに等しいと思いますが…まあ、要するに、市営地下鉄(横浜〜伊勢佐木長者町)と市営バス範囲内、みなとみらい線と相鉄(星川〜横浜間)が乗り放題になるということですね。

おまけ③相鉄・バス1日乗車券

相鉄全線と相鉄バス全線が乗り放題のきっぷ。相鉄バス単体のもないのですが、発売で(笑)まあ、使う人がいるのかは知りませんが…使う人がいるかも知れないじゃんね。綾瀬とか行く人には便利かもしれない…

おまけ④いずみ野線⇔空港往復パス

このきっぷは、いずみ野線各駅から二俣川駅までの往復きっぷと、二俣川駅から羽田空港までの空港バスセットになったきっぷ。いずみ野線限定の理由は、わかりやすいし?みたいな(笑)あと、お金が入ってくるんでね。

おまけのまとめ

いかがでしたか?今回は4つ作りましたが、相鉄・東急直通線が開業したら、お得なきっぷ増えるんでしょうかね…?予想とかもしていきたいですね(笑)

※追記:今度作ります!!

みなさんのご意見お待ちしています!このブログを応援してくれる方は、コメント、シェア、読者登録、Mastodonのフォロー、にほんブログ村のリンクタップ、フォローお願いします!それでは次回!